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手続きの流れ(借りたい方、FAQ)

契約までの質問

契約に必要な書類はなんですか?

→個人契約の場合

○身分証明書(運転免許証など) ○認印 ○収入証明書(学生の場合は不要)
○入居者様全員記載の住民票


※連帯保証人が保証会社以外の場合は親族の方に限ります。この場合、保証人には実印・印鑑証明書・連帯保証承諾書が必要になります。

→法人契約の場合

○会社案内 ○会社の全部事項証明書 ○会社印(持出が出来ない場合は郵送契約)
○入居者様全員記載の住民票


※法人契約にて社員の方がご入居される際に、そのご入居者様を連帯保証人として契約を行う場合があります。この場合、ご入居者様の身分証明書・実印・印鑑証明・連帯保証承諾書が必要になります。また、会社の規模により書類の有無がございますので、その都度、担当者にご連絡下さい。


保証人は必要ですか?

→原則として、必要になります。ただ、弊社では保証人不要プランをご用意しております。賃貸保証会社が保証人になるシステムです。契約時に保証料を保証会社にお支払いいただきます。プランにより費用が変わりますのでお問合せ下さい。


申込から契約までの時間は?

→申込後、入居審査に2〜3日かかります。その後の契約になりますので、おおよそ1週間前後を見ていただきます。


家賃の発生時期はいつですか?

→原則として契約した日より発生します。公共料金も契約日からとなります。


学生でも契約は出来ますか?

→20歳未満の方については、親族の方に契約をお願いしております。遠方にお住いの場合は、郵送契約で行います。状況に応じて必要書類が変わりますので、その都度、担当者にご確認下さい。


キャンセルしたい場合は?

→契約前のキャンセルについては、違約金等の金銭的な請求はございませんが、契約後は、解約扱いになり退去時の精算と同じ扱いになります。


インターネットやケーブルテレビの加入については?

→地域によって、ケーブルの引込の有無がございます。必ず、事前にご利用出来る会社をご確認下さい。工事に関しましては、建物の躯体に穴が開かないようにお願いしております。また、物件によっては、既に導入済みのお部屋もございます。




入居時の質問

賃料の支払い方法は?

→ほとんどの場合は振込みになります。保証会社利用の口座引落プランもございますので、契約前にご相談下さい。


給湯器などの設備の故障の場合は?

→弊社の管理物件で、契約時に設備品と明示された物に関しての故障は、現地立会い後の対応となります。


更新時の連絡は?

→弊社の管理物件で、契約時に設備品と明示された物に関しての故障は、現地立会い後の対応となります。




解約時の質問

解約をしたいのですが?

→解約は、退去日の1ヶ月前の連絡になります。仮に3月15日に退去となると、2月15日までの連絡ということです。すべてのお荷物が出た段階で立会いを行います。その後、お部屋の状況を確認してリフォームの見積もりをしますので敷金の精算までに約1ヶ月お時間をいただくようになります。

注意:回答に関しましては、あくまで弊社管理物件に限定したものであり、弊社が他社管理を仲介した場合には、内容が異なる場合がございます。ご了承下さい。



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